松本零士作品


ジャンル:マンガ

近年のクロスオーバー作品を中心とした松本零士スペースオペラのメカ・キャラ

ダークィーン
暗黒戦艦ファンタズマ

【作品名】銀河 鉄道999(漫画)
【名前】ダークィーン
【属性】暗黒女王 闇宇宙の全てを司る偉大な存在
【大きさ】闇宇宙そのもの
     (闇宇宙:通常宇宙と重なるようにして存在するもう一つの宇宙)
【攻撃力】通常宇宙への干渉は主にファンタズマを使って行なわれるが、ファンタズマ無しでも干渉できる。
     (人間に幻覚を見せる、任意の座標で暗黒爆発を起こす、等)
【防御力】不明だが大きさ相応?
     ファンタズマと同じく、通常宇宙の攻撃手段(物質、エネルギー、空間、時間)は吸収してしまう。
【素早さ】移動速度等は不明(というか動けるのか?)
     おそらく全知(*)、闇宇宙だけでなく通常宇宙に対しても全知らしい。
【特殊能力】暗黒戦艦ファンタズマを操れる。ファンタズマはダークィーン自身であり分身であり手足である。
      ファンタズマは通常はダークィーンの意思で直接操られているが、希に配下のメタノイドが搭乗
      することもある。ファンタズマは通常宇宙の任意の座標に送り込める。
【長所】大きさ、反則気味な防御力。ファンタズマは最低でも16万8千隻ある。
    すでに太陽系をはじめとして通常宇宙の大部分を消している。
【短所】描写不足。
【備考】*ダークィーンが全知である根拠:ダークィーンの対となる存在であるレイラ・ディスティニー・
     シュラは「この世の始まりから終末までを知り尽くしている」という存在である。
     銀河鉄道中央管理局はどんなに接近しても、どんなセンサーでも知覚できない。位置を
     知っているのは全知であるレイラだけだがダークィーンも管理局の位置を知っていること等。
22スレ113


【名前】暗黒戦艦ファンタズマ
【作品名】新宇宙戦艦ヤマト
【属性】移動性ブラックホール型戦艦
【大きさ】10億光年
【攻撃力】・棒状ブラックホール砲
       直径3000万kmのファンタズマが放つ棒状ブラックホール砲が惑星破壊規模なことから、
       10億光年のファンタズマが放つ棒状ブラックホールは銀河破壊規模の威力を持つと思われる。

     ・暗黒転移推力
       それより注目すべきものは暗黒転移推力により物質やエネルギー、時間等の
       存在する全てのものを自艦に吸収するため(完全に消滅させる)
       接触すればその瞬間どんな存在であろうと消滅してしまう。
       そのため、当然宇宙も最大級のファンタズマを数隻使えば瞬時に消滅させることが可能と思われる。
       (劇中のセリフより)
【防御力】事実上ほとんどの攻撃を無力化することができる。
     暗黒転移推力により接触する物質やエネルギー、時間等を自艦に吸収するため
     ほとんどの攻撃はファンタズマに吸収され完全に無効化される。
     また、航行能力の性質上常に虚無の空間に存在するが、何の問題ないことから
     宇宙が崩壊し何もかもが消滅しても、この艦は存在可能と思われる。
【素早さ】不明(30万光年の距離を1日以内に移動している)
     10億光年移動するのにかかる時間は9年程度。
【長所】攻撃、防御両方に有効な航行方法を使っている。
【短所】対戦相手に接触するまでに長い時間がかかる。
【特殊能力】数多に存在する宇宙を自在に移動できる。
      吸収した物体に生命エネルギーがあった場合、エネルギーを飲酒物に変換することができる。
      時間を戻したりすることはできないが、消滅させることはできる。
      自身が元々存在した宇宙の生命体以外には移動するブラックホールとしてしか捉えられない。
【説明】ファンタズマは女王ダークィーンが治める国家に所属する戦艦。
    大きさは不規則だが、小さくても1光年から10光年。大型のもので直径10億光年。
    まれに1km程のものもある。
【備考】暗黒転移推力とは宇宙でもっとも効率のいい航海法則にのっとった航法で、
    前方のエネルギーや物質・時間等を自艦へ吸収して虚無の空間を創造し
    発生した無の穴へ落ちるように移動するもの。
    ファンタズマが通った後には何も残らない。無のみが存在する。
18スレ252,292,307,312,359-360,367-368,370-371,375- 384,387-389,391









ランキングに戻る
inserted by FC2 system